理念
MESSAGE FROM YURI CLINIC
“Patients First”
患者様に優しい医療を提供する
言葉遣いが丁寧だったり、設備が整っていたりということだけではありません。
患者様一人ひとりの状態やご要望、患者様のご環境、目指すところに添った医療や看護を患者様やそのご家族と共に進めていくことです。それを実現するために、医師・看護師・療法士ばかりでなく、事務担当者や介護関係者など関わる全ての医療者が積極的に情報収集し、それを共有し、意思疎通を密にすることが重要です。
また、それには風通しの良い、働くのに快適な職場環境を作り出すことも大切だと考えます。日々、街が広がってゆくこの守山区でそんな医療機関を創っていきたいと願っています。
院内紹介
受付・待合室
受付にて診察券や保険証のご提示、問診票のご記入をお願いいたします。お名前を呼ばれるまで、待合室もしくは中待合室でお待ちいただきます。
診察室
症状をお聞きし、診察を行います。
気になることやご要望などお気軽にお尋ねください。患者様が心地よく、安心して受診できるよう、心通う医療を実施します。
リハビリ室
様々な原因によって障害された心身機能の回復を図る目的として、理学療法士などの専門スタッフと共にリハビリを行います。
透析室
透析治療を行います。
患者様に安心して治療を受けていただけるように、衛生管理を徹底しております。
設備紹介
MRIやCT、X線など、検査に必要な設備を完備した検査室をご用意しております。
しっかりとした診査・診断を行うためにも検査は非常に大切です。
患者様へのご案内
(保険医療機関における書面掲示)
医療情報取得加算
当院では質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認や電子処方箋のデータ、薬剤情報、特定健診情報等から必要な取得する情報を活用して診療をおこなっています。当院では「マイナンバーカード」の健康保険証利用を促進しております。
明細書発行体制等加算
当院では明細書を患者様に無償で交付しております。
一般名処方加算
当院では後発医薬品があるお薬については、原則として商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合があります。
生活習慣病管理料(Ⅰ)(Ⅱ)
高血圧、高脂血症、糖尿病で定期通院している患者様に対して、医学的に病状が安定していると担当医が判断した場合には、28日以上の長期の投薬やリフィル処方箋の交付など、患者様の通院負担の軽減に配慮した対応をいたします。