REHABILITATION リハビリテーション科

リハビリテーション科について

症状に合わせた治療プログラムのご提供

ご高齢の方や病気による後遺症のため、思うように動くことのできない方は多くいらっしゃいます。リハビリテーション科では、様々な要因によって失われてしまった機能の回復と能力の改善を促します。
当院では中学生や高校生、ご高齢の方まで、幅広い年齢層の患者様のリハビリを行っておりますので、けがや痛みのことなど、お気軽にご相談ください。

症状に合わせた治療プログラムのご提供

PICK UP SYMPTOMS このような症状はご相談ください

• 肩が痛い、上がらない
    • 手足がしびれる
    • 腰が痛い
    • 身体を動かすと痛い
    • 膝が痛い
    • 体が思うように動かない
    • 体を動かすと違和感がある
    • 骨折、脱臼、打撲
    • 痙縮 など
リハビリテーション外観

FOR A COMFORTABLE LIFE より快適な生活を過ごせるように

リハビリテーション科

広く明るい空間のリハビリ室で、機能の低下や痛みにより、お困りの患者様に、より快適な生活を過ごしていただける様、
お一人おひとりに合わせた治療プログラムでサポートしてまいります。

運動療法

体の全体や一部を動かし、症状の軽減や機能の回復を目指します。
激しい運動は症状を悪化させてしまうため、専門スタッフの指導のもと負担の少ない運動療法をご提案させていただきます。

運動療法

徒手療法

手でマッサージやストレッチなどを行い、筋肉や軟部組織の緊張を緩和します。骨関節や筋肉の障害がある方にはとても有効的です。

徒手療法

温めたり電流を流したり、物理的刺激を加えて治療を行います。
患部に刺激を与えることで血行を促進させたり、痛みを軽減します。