NEUROSURGERY 脳神経外科

脳神経外科について

患者様お一人おひとりに応じた診断を行います

当院ではMRIやCTなどの設備も導入し、脳卒中や外傷性脳損傷、脳腫瘍といった脳疾患を始め、脊髄疾患や物忘れやめまいなど、様々な治療を行っています。風邪に似た症状でも、薬が効かない、下記のような症状がある方は適切な処置が行われないまま見過してしまうことがないよう、早めにご相談ください。

患者様お一人おひとりに応じた診断を行います

PICK UP SYMPTOMS このような症状ありませんか?

• 耳が聞こえにくい
    • 耳鳴りがする
    • 手足が震える
    • 意識がなくなったことがある
    • 物忘れがひどくなった
    • 手足が痺れる
    • まっすぐに歩けない
    • 頭や顔を強くぶつけた
    • 激しい頭痛、頭が重い
    • 顔が痛む
    • 顔が痙攣する
    • めまいがする、目が回る など

MRIについて

1.5 TESLA HIGH PERFORMANCE MRI 「1.5テスラ高性能MRI」完備

当クリニックのMRI検査は頭部、頚部、脊椎、関節、腹部など様々な部位の検査が可能です。
身体が入るトンネルの開口部分は一般的なMRIよりも広く、
圧迫感を感じさせない作りになっていますので、狭い所が苦手な人もご安心ください。
CTやエックス検査と違い放射線を使用しないので、安心して検査していただくことができます。

1.5テスラ高性能MRI

注意点

心臓ペースメーカーを留置されている方、人工内耳・人工中耳の方や手術などで金属が入っている方はご利用いただけませんのでご注意ください。事前にご確認をお願いいたします。

注意が必要な症状

• 頭痛

頭痛は多くの人が経験する症状です。普段は市販の頭痛薬で何とか痛みを和らげている方も多いのではないでしょうか。
    ただ、ひと言で頭痛と言っても、脳出血などの怖い病気が隠されていることや、大きな病気の前触れであることも少なくありません。頭痛はありきたりな症状のため見過ごしがちですが油断せず、その原因を知っていただくためにも一度受診することをおすすめします。

• めまい

めまいの原因は、大きく分けると「耳や脳から生じるめまい」「頸性めまい」「循環障害や内科的要因から生じるめまい」の3つに分類できます。
    めまいの原因が脳の異常である場合は、命の危険に関わることもありますので、症状が出た際は放置することなく、まずはめまいの原因を突き止めるために早めに受診されることをおすすめします。

• しびれ

しびれの原因として考えられるのは、脳や脊髄、手足の末梢神経の病気の他、血流の悪化や心理的要因など様々です。
    脳からくるしびれは、放置すると疾患部分が大きくなっていき、受診した時にはかなり病状が進行していたということもあります。大きな病気が隠れている可能性があるので注意する必要があります。

• 物忘れ

物忘れがあると、「認知症になってしまったかもしれない」と不安になる方が多くいらっしゃいます。しかし加齢による脳の老化現象でも起きる物忘れは、ごく普通にあり正常範囲の物忘れです。ですので、ご自身の物忘れが加齢によるものか、認知症によるものか、検査により診断することが大切です。自覚のある方や家族の物忘れが気になる方は1度検査を受けるようにしましょう。