RHEUMATISM リウマチ

関節リウマチについて

女性に発症しやすい関節リウマチ

関節リウマチは、主に肩やひじ、ひざ、足首などの関節に炎症がおき、痛みや腫れる病気です。進行してしまうと関節の変形や動かしにくくなったりと日常生活に支障をきたします。
また、朝起きて30分以内に症状が出やすく、日中や夜は落ち着きますが、朝の身支度や朝食の準備などで初期症状に気付く方もいらっしゃいます。

女性に発症しやすい関節リウマチ

PICK UP SYMPTOMS このような症状ありませんか?

• リンパの腫れ
    • 関節の腫れ
    • 朝方に関節がこわばる
    • ドアノブが回しにくい
    • 鍵を開けにくい
    • 歯磨きの際手首に違和感がある
    • パジャマのボタンが外しにくいなど

その他にも微熱や体重の減少、貧血、目や口の乾き、息切れ、だるさ、疲れを感じることもあります。

原因

細菌やウイルスなどから体を守る免疫機能が異常を起こし、関節を守る組織や軟骨を外敵とみなして攻撃し、壊してしまうのが関節リウマチです。
体質的にかかりやすい人が何らかの原因によって発症すると考えられており、一般的にそれほど強い遺伝性はありません。詳しい原因は、まだ分かっていませんが、ウイルスの感染、過労やストレス、喫煙、けがなどから発症する場合もあります。

薬物療法

基本的には薬物療法を行います。抗リウマチ剤と非ステロイド性消炎剤を基本とし、症状によってステロイド剤や免疫抑制剤などを使用します。

薬物療法

当院では生物学的製剤の
使用が可能です

生物学的製剤とは、遺伝子組み換え技術などを用いた人工的な蛋白製剤で、点滴注射や皮下注射を行います。リンパ球や炎症性サイトカインの働きを阻害するため、2007年からリウマチ治療に用いられるようになりました。すべての患者様に使用するわけではありませんので患者様の状態に合わせてご提案させていただきます。

リハビリテーションで体の機能を回復していきます。
リウマチは経過が長くなることもあり、患者様自身やご家族も根気よく治療していく心構えが大切です。専門スタッフがしっかりとサポートさせていただきますのでご安心ください。

リハビリ